人たらしなスーパーマン

君に夢中で心が壊れそうだ

勝手に妄想!"テゴマスのカバー"を考えよう!

 

突然始まりました妄想企画

 

"テゴマスのカバー"を考える!!!

・:*+.\\パチパチパチパチパチパチ///.:+

 

この企画は本人達の意向とは全く関係ありません!

本人達の発言から読み解いて…とかもしてません!

既に披露済みのコラボ曲とかに引っ張られまくってるので独創性もありません!!!

完ッッッ全に私の好みで、テゴマスにこんな曲歌って欲しいな〜っていうのを考えていたら140字に収まらなかったので記事にしました。

私は増田担なので増田さんに歌って欲しい!っていうのが先行しすぎ感もありますが、大目に見ていただけると助かります。

さらに私は大学に入るまでFM802*1のヘビーリスナーだったので00年代のJ-POPに偏ってます。あと分かる人分かるかもやけどケーブルテレビをひいてたので休日はMTVとMonとスペシャのランキングチャンネルをカチカチ回してる人でした!今時チャンネル回すなんて言わねーよ

洋楽は聴かないので全然分からない…でも2人の洋楽も聴いてみたい気はする!ので誰かお願いしますー!(他力本願)

 

テゴマス、約3年振り!満を持してのカバーアルバムをリリース!!!

アラサーとなり少し大人になったテゴマスの2人がお届けする今作はカバーアルバム。

初回盤は2仕様

「初回限定版A」は特典映像に楽曲収録の様子を撮影したドキュメント映像を収録。

さらにCDには手越祐也のソロカバー曲を収録。

「初回限定版B」は特典映像に収録曲が決まるまでの話し合い「テゴマスのディベート」映像を収録。

さらにCDには増田貴久のソロカバー曲を収録。

「通常盤」は特別収録曲があり。

つってな☺

 

収録曲〔全形態共通〕

雲は白リンゴは赤 / aiko (2006)

からっぽ / ゆず (1998)

blue blue / コブクロ (2003)

のうぜんかつら(リプライズ) / 安藤裕子 (2006)

Candy Rain / 久保田利伸 (2002)

let go / m-flo loves YOSHIKA (2005)

Point of No Return / CHEMISTRY (2001)

君がいるだけで / 米米CLUB (1992)

愛のしるし / PUFFY (1998)

スパイダー / スピッツ (1994)

ボクの背中には羽根がある / KinKi Kids (2001)

Sha la la / Skoop on Somebody (2001)

 

初回Aのみ収録 手越祐也ソロ

瞳の住人 / L'Arc〜en〜Ciel (2004)

 

初回Bのみ収録 増田貴久ソロ

ひまわりの約束 /  秦基博 (2015)

 

通常盤のみ収録 シークレットトラック

アリバイ-Represent NEWS Mix- / NEWS (2007)

 

 

 

雲は白リンゴは赤 / aiko (2006)

さてさて1曲目です。
自分がもし女の子だったらaikoPUFFYみたいな格好をするという増田さん*2なのでaikoの曲は絶対1曲入れたいと思いました。

aikoにも色々あるけどアルバムの導入はアップテンポの方がいいかなぁと思ったので雲は白リンゴは赤
あとこの曲なんとなくテゴマスバンドが演奏したら合いそうな気がして!

ちなみにどのタイミングのaikoを好きかで世代分かると思うんですけど、私は暁のラブレターとか夢の中のまっすぐな道とかのあたりが1番聴いてました。
それでいうとアンドロメダとか蝶々結びとか彼の落書きとかSmooch!とか青い光とかも捨てがたい…

あかん、キリがない。

 

からっぽ / ゆず (1998)
みんな 大好き ゆゴマず!!!
やっぱ 外せません ゆゴマず!!!
・・・夏色とかいつかとかすでに聴いたことあるやつでもいいと思ったんですが、個人的趣味嗜好でからっぽが聴きたいな~と思いました。
最初のハーモニカは増田さんが吹いて下さいね〜!

もちろん他にも歌って欲しいやつあるよー

てごにゃんにタンバリン持ってもらってシシカバブーとか、いちご大好き増田さんなのでいちごとか、サヨナラバス、LAND、雨のちハレルヤもいいですね〜

ゆずは同じデュオやから何を歌ってもハマりそう!

 

blue blue / コブクロ (2003)

突然ですがこの曲テゴマスっぽくないですか?

テゴマスの青春に入っててもおかしくない気がしません?

男の子がかっこつけようと背伸びするんですが、まだまだ女の子方が一枚上手な感じが青臭くてもどかしくて可愛くて切なくい曲。

キッス~帰り道のラブソング~が中学3年生なら、この曲は高校2年生って感じですかねー!

ハモリもあるしテゴマスの良さも発揮できる気がするので選びました。

 

のうぜんかつら(リプライズ) / 安藤裕子 (2006)
月桂冠のCMでお馴染みのこの曲。
先日の少年倶楽部プレミアムで"道は手ずから夢の花"を歌ってるのをみた時にびびっときました。
増田さんの歌声安藤裕子の歌に合いそう!!!

実は増田さんに安藤裕子歌ってほしいな~って考え始めると、いや、まてよ、それならこの曲も歌って欲しいしこの曲も・・・ってなって今回の妄想に発展しました。
これはテゴマスというより増田さんメインで考えてしまいました。

でも少プレでの手越さんの優しい歌い方も最高だったのできっと合う気がするなあ。

みんな冒頭の あぁ のところ100万回はリピしたでしょ?そうでしょ?

 

Candy Rain / 久保田利伸 (2002)

Missingちゃうんかいっ!*3

っていうツッコミが来そうですが、切ないバラード系の曲はすでに3曲入れてしまったのでMissingはやめときました。(でも久保田利伸は絶対入れたかった)

この曲は大人っぽくてアーバンな雰囲気がとっても素敵で、都会の夜景見ながらドライブする時に聴きたい曲です。

少年とか青春っぽい曲が多いテゴマスちゃんに、そういった曲を歌ってほしいという気持ちを込めて。

  

let go / m-flo loves YOSHIKA (2005)

曲名だけでお分りの方もいらっしゃるかと思いますが、Silent Love方式ですよね!!!ドヤッ

YOSHIKAのところは手越さんが全て歌い、

m-floのところは増田さんが全て歌う。

やっぱどれかの曲で増田さんのラップは必須やろ!と思った時にこの曲が思いつきました。

フェイクとかもいっぱいあるから手越さんも気持ちよく歌えて増田さんのラップが聴けてもう最高でしょう!

(ちなみにm-floさんが提供してくれた曲はBrightestです!ややこしくしてすいません)

 

Point of No Return / CHEMISTRY (2001)

夏草が〜〜~

です。

この曲って曲名覚えてる人少ないんじゃないでしょうか?かくいう私も曲名が思い出せんくて知恵袋先生に聞いたら、同じような質問してる人いっぱいいて笑いました。(話のそれた)

ケミストリー世代なテゴマスですし*4さよならにさよならのプロデューサーさんはケミストリーの生みの親の方なんですね!!*5

彼らに合わないわけがないので歌ってほしい。

 

君がいるだけで / 米米CLUB (1992)

Shake Hip*6でもいいかな〜と思ったんですけどやっぱこの歌聴きたいのでー!!

水曜歌謡祭で歌ってたのがすごいかっこよかったですよね!ただ女性2人の声がちょっと高すぎるような気がしたのでゴニョゴニョ・・・でもなんか女性と歌ってるおかげか手越さんといると甘い声な増田さんの声がちょっと力強く聴こえてドキドキするんですよねー!録画持ってる人はぜひ見返していただきたい。

それをやっぱ手越さんと歌うときっともっとばっちりハマる気がします。

これMusic FairかFNS歌謡祭あたりでワンチャンないかな~と思ってます。

 

愛のしるし / PUFFY (1998) 
ごめんなさい・・・ゆるく踊ってるテゴマスちゃんを見たいだけです・・・
もうなんか想像できるじゃないですか
少年倶楽部プレミアムで着てるあのデニムのツナギ。
あれみたいなお揃いのツナギを着たテゴマスちゃんがニコニコしながらゆるゆる、愛のしるし踊るの・・・

最高ちゃいます???
可愛の大放出大洪水大渋滞・・・

私がアラブの石油王やったらテゴマスにPUFFY を歌わせるのに!!!くそっ!!!悔しい!!!なんで私はしがないただのOLなんだ!!!くそう!!!

 

スパイダー / スピッツ (1994)

可愛い君が好きなもの ちょっとおいぼれてるピアノ

の歌い出しで"ちょっ"って人差し指立てる増田さん想像できるじゃないですか。

知らんぷりハート型のライター

の時に手でハート型作る手越さん想像できるじゃないですか。

やー、スピッツはもはやスピッツだけで全曲してくれてもいいくらい。

猫になりたい(これはめちゃくちゃ迷った。むしろ今も迷ってる)

楓(ただこれカバーだと秦基博とSuperflyのが至高ですよね)

運命の人(走る〜遥か〜が増田さんのア段担としては気持ちいいに決まってる)

醒めない(醒〜めないがア段担としては…) 

とかとかとか…以下略

 

 ボクの背中には羽根がある / KinKi Kids (2001)

これはねー、以前にも書いたことあるんですが堂本兄弟で披露されたボクの背中には羽根がある*7が本当に本当に大好きで。だから絶対に外せない!!!

あと増田さんもKinKi Kids大好き芸人(大好きアイドル?)ですしね。

剛さんもおっしゃってましたが、KinKi Kidsの歌声とテゴマスの歌声は性質が全く違いますよね。KinKi Kidsが歌うと少し物悲しいこの曲が

テゴマスが歌うと、この曲結婚式で流せるんちゃう?ってくらいの幸せソングになります。そんなあったか〜いボクの背中には羽根がある。是非今の2人で歌って欲しいです。

 

Sha la la / Skoop on Somebody (2001)

この曲知らない方いらっしゃったら是非調べて頂きたいんですけど、柔らかくて少しムーディーな大人っぽさがあり、とっても素敵なラブバラードです。*8

ちなみにジャニーズ関連で言うとS.O.Sは関ジャニ∞のJUKE BOXで青春ノスタルジーという曲を提供してくれています。
S.O.Sは"メンバーの半径3m以内に近づくと妊娠する"というキャッチフレーズを公式が(公式がですよ?)認めちゃってるところが大好き*9です。
そんないい意味で気の狂ったジャニヲタが興奮して言いそうなことを言うなんて!と思うんですけど、確かにそういった魅力のある曲です。
ほら、増田さんの声にも人を妊娠させる力があると思う(真顔)

手越さんもあいむかみんぐさせようとしてくれる手越さんの場合手越さんがかみんぐしちゃってる感じやったけど

ぴったりじゃないですか!?!?*10

是非アラサーを迎えた大人な2人に歌って欲しい曲です。そしてあわよくばthe Covers*11ご出演を!!!!!

 

初回限定盤Aに収録 手越さんソロ

瞳の住人 L'Arc〜en〜Ciel

てごにゃんには絶対ラルク歌ってほしいんですけど、アップテンポなやつだとI'm comingと被るしなぁと思って瞳の住人にしました。

もー、ね〜っちょ〜り歌ってほしい。ちょっとマイクを横向きに持つ感じで歌ってほしい。今も隠しきれてないhydeオマージュな歌い方を存分に発揮してほしい。

絶対気持ちいいに決まってる。

 

初回限定盤Bに収録 増田さんソロ

 ひまわりの約束 /  秦基博 (2015)

十八番だとお伺いしたので〜〜!

やっぱみんな聴きたいと思ってるはず!

声の感じとかも絶対合うよねぇ

なんならそのうち本当に歌ってくれるんじゃないかと思ってる1曲です。

増田さんをひまわり畑に立たせたら世界中の抗争が終結しそう。愛と平和の象徴。らぶあんどぴーす。

 

通常盤のみ収録 シークレットトラック

アリバイ-Represent NEWS Mix- / NEWS

はいっ!これ!いつか聴きたい曲ナンバーワン!!!

メインをコヤシゲにするかテゴマスにするか正直どっちでもめっちゃ良いと思うんですけど、ライブの演出を考えた時に(ライブまで勝手に考えている)コヤシゲが歌ってる映像が出て、セリフの所だけテゴマスが会場で歌うっていうの絶対盛り上がるなーと思って、Represent方式にしました。これだけカバーちゃうやんっていうツッコミは甘んじて受けます。シークレットトラックということで許して。

 

 

 

 

…以上妄想企画テゴマスのカバーを考える!終了です!!!

*+.\\パチパチパチパチパチパチ///.:+

やー、楽しかったです。

でもなんか同世代の人しか分からなそうなチョイスをしてしまったかも…もっと10年代の曲も入れるべきだったかしら?

  

私はテゴマスの歌声って淡いパステルカラーだと思っていて。

恋の歌なら淡い桜色、青春の歌なら淡い水色、夕焼けと恋と自転車なら淡いオレンジやし(それ夕焼けに引っ張られてるやん)ヒカリとかは淡い黄色だし。とにかく何を歌っても優しく包み込んでくれる陽だまりみたいなパステルカラーの歌声だなぁと思っています。

なので今回はそんな歌声に合う曲を多めにチョイスしてしまいました。やから逆に今までテゴマスが歌ってこなかった、イメージが全然湧かないタイプの曲のチョイスも面白そう!余力があったら考えようかなぁ。

あとなんでこの曲ないねん!とか私なら数曲組み合わせる!とかみなさんの意見聞けたら楽しいなぁとか思うので是非コメント(Twitterでも)頂ければと思います。(はてなブログ初心者なのですが、みんなでお題出し合うとこはできないんですかね?誰か教えてください泣)

 

最後にこれだけは言わせて!!!

テゴマス!!!

早く新曲出してくださーい!!!!!

 

 

 

 

 

 

あ、あと念押しですがこれはあくまで私の妄想です!!! 

最後まで読んで頂いてありがとうございました☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:大阪のFMラジオ

*2:2017/7/11KちゃんNEWS

*3:2008/12/19のマスヒツで披露されたみたいですね!その頃私はジャニヲタではないので聴けていませんが時々流れてくる音源に癒されてます

*4:私も聞けていないですが2013/2/23のラジオで発言、最近のラジオでも言ってた気がしますが調べきれませんでした

*5:松尾潔さんという方です。この妄想のために調べるまで知らなかった!ごめんなさい

*6:2017/7/21MASTER HITS マスターピースとして流していた

*7:2014/2/23新堂本兄弟

*8:S.O.Sの歌は"Perfume Music=香り立つような音楽"と称されるそうです!なんとも魅惑な!

*9:アミューズのホームページに記載あり

*10:そうですよ!見てますよ!私は増田さんを性的な目で見てますよ!!!だからこの曲を歌ってくれれば合法的に性的な目で見れるじゃないですか!!(???)

*11:少プレの時にたまにCMしてるあの番組です